ポジティブ思考 -REN空術®︎と私-

ポジティブ思考

ポジティブ思考 になりたい方へ|NaturalTherapyYURARI-ゆらり-

秋風を感じて少しホッとしている今日この頃。夏の暑さから秋への移り変わりで少し寂しさを感じるこの季節が私は好きです(*´꒳`*)

虫の奏でる声と涼しくなった空気に少し切なさを感じつつ「ビジュアルがもっと癒し系だったらな〜」と虫嫌いの私には一つだけ残念に思う瞬間でもあります(虫たちよ、ごめんね>人<)

この週末、REN夏合宿に参加してきました♡

開催地は新潟県糸魚川市♪初めての開催地でドキドキ(・・;)でしたが、目一杯楽しませていただきました!!!!!!!!♡

魚オンリーの食事に、流石に次の日の朝ごはんが怖くなりましたけどね(゚∀゚)野菜ってありがたい・・・

そして久しぶりにブログは、夏休みの宿題のようなタイトルですが笑「REN空術®︎と私」。

この技術に私がのめり込んでいる理由を改めて認識したこの合宿。徒然なるままに書き綴ります。(*´꒳`*)

私がREN空術®︎にのめり込んでいる理由。それは、症状を改善する技術のみ止まらず、その「考え方」「生き方」までも変えてしまうということ。

それは「REN空術®︎」が論理的な考えから成り立ち、施術者の思考そのものが論理的な考えが身につき、日常の出来事までもその思考からより良い方向へ導く「思考癖」がつくからだと思います。これはあくまでも私の理解になりますが・・・

REN空術®︎を学び始めて間もなく、研究会(REN空術®︎の技術を学ぶ勉強会になります)で「好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり伝えること」という内容があります。

「そんなのわかっているけれど社会人として生きていくには言えることと言えないことがあるのでは・・・」と思っていたのが当時の私でした。

ですが、REN空術®︎の教えはそうではありません。例えば「好きな人」「嫌いな人」を例にしてみます。

「好きな人」「嫌いな人」は本当に「好き?」「嫌い?」なのでしょうか。

好きな人でも「嫌いな部分」「苦手は部分」はあります。例えば、大恋愛の末結婚した相手でさえ、嫌いな部分が許せずに離婚につながる・・・なんてこともあります。

「好きな人」でも「嫌いな部分」、「嫌いな人」でも「好きな部分」があると思います。

「間違えてはダメだよ。物事の本質をよく見なさい。あなたは出来事の全てが嫌いなわけではなく、出来事のその部分があなたにとって嫌いなだけだよ」。新垣先生に以前言われたことがありました。

人は「嫌い」「苦手」「辛い」「苦しい」等、ネガティブな感情にとても弱い生き物だと思います。その感情だけで、ストレスから胃痛、吐き気を起こすなど体調崩します。

特にネガティブ思考である私はその感情にのまれ、10年前の私はそれが原因で寝込んでいたのだと思います。当時の自分は気づきませんでしたが・・・

人は「個」として存在するために、無意識のうちに「自己」を一番に考えます。もちろん「自己」は大切にしておかなければならないと思いますが、行き過ぎると周りとの調和を乱し、いずれ孤立や自己破滅に追い込む事になりかねません。

「個」を最も強く感じる原因は「感情」ではないでしょうか。人は自己の「感情」を大切にするが故に「好き」「嫌い」に左右され、特にネガティブな感情に弱い私たち生き物は、その感情が起きた時、逃れるためにその場を離れるのではないでしょうか・・・。

「その考えは違うと思うのでそこを離れます」「自分はそこに合わないから近寄らない」と言うよりも、「嫌い」と言うネガティブな感情に飲まれ、その「感情から逃れたい」ために離れるのではないか・・・。

きっと中には「そうではない」「自分は負けていない」と話す時もあります。時には「自分がいると周りに迷惑がかかるので」と言う事もあります。

ですが、その言葉は「個」である自分を「間違えていない」と自己の正当化により感情に目を伏せているのではないか・・・と思います。

「自己の正当化」が自分をかえって苦しめ、そこに意識が集中してしまい周りが見えなくなる。

本当の原因は「相手」や「外で起こった出来事」ではなく「自分の感情」。言い換えれば「自分」であると気づかされます。

自分がこの感情に振り回されている事は実は人間である以上、本当に「気づく」のは難しいと思います。それは先にも話しましたが、人が「個」として存在するから。「感情」があるから。

でも、その仕組みがわかると冷静に捉えられ自分がより良い選択ができるようなポジティブ思考ができる「考え方」「思考」に導いてくれる・・・「脳」をも鍛練してくれる技術。それが「REN空術®︎」であると私は思いました。

大阪メンバーの柴田先生は以前こんな言葉を話されました。「REN空術®︎は哲学です」。私も同感です。

まだまだ鍛錬が足りず勉強不足の私ですが、これからもずっとREN空術®︎を追い続けてきたいと思います!・・・戦うべきは「己」!・・・武士か!笑


ポジティブ思考 になりたい方へ|NaturalTherapyYURARI-ゆらり-

ネガティブな感情やストレスからくる体調不良。どうして良いか、どうすれば良いか、抜け出したいけれど抜け出せない思考回路。REN空術®︎はネガティブ思考をポジティブ思考に導きます♪REN空術®︎で心身共に豊かな日々を過ごしませんか(*´꒳`*)

070−7117−0936
info@yurarido.net


Facebook:https://www.facebook.com/NTyurari/
Twitter:https://twitter.com/yurarido